はてなBlogとはてなDiaryどう使い分ける?

夢の印税生活も間近な id:masanobuimai に招待してもらい、はてなBlogをはじめてみたよ!

本家はてなダイアリーも震災直後の4/2で止まっているのに、さらに書く場所増やしてどうすんのさwというご意見もあるやも知れませぬが以下の考えで使い分けて行こうかな、と。

近藤さんの「Twitterはフロー、Blogはストック」というのには私も同意見。で、ストックにはさらに日付情報が重要なストックとそうじゃないものがあると思っている。たとえば、「○○さんのお誕生日でした!」なんてのは日付が大きな意味合いを持つけど、「DVDを見ました」なんてのは何の作品を見たのかが一番意味を持っていて日付の意味は小さい。

そしてはてなDiaryというサービスは他のBlogサービスに比べて格段に日付単位での記事閲覧や検索性に長じていると思っているんですが、はてなブログはどうもそうでもないみたい。

というわけで私は以下のように使い分けてやってみます。

はてなDiary

  • 勉強会・イベントの参加報告
  • 時事的な内容への感想

はてなブログ

  • 映画鑑賞・読書感想
  • 自分が常日頃考えていること
  • 過去語り

まあ、筆無精でどちらも書かないとなる可能性が非常に高いんだけどねw